そういやこんなタグあったね

すっかり忘れていた

キャラ考察の続きをしていきまショウ

・バッツ
ユニークタイプで攻撃を当てる度にジョブをマスターしていき性能が上がる

よく見るのは風水士バッツ

地震の位置サーチでシューターを封じたり、ルーラーフリオのカットをしたり

また鎌鼬は前作皇帝のフレアとほぼ同等の物を出せる

今作停滞するHP多すぎて皇帝の立つ瀬がない気がするのですが…

竜騎士で相手の攻撃を避けながら攻撃したりできる

また黒魔法をマスターすると黒魔法から地震が繋がるようになるため、シューターに積極的に撒いて早くマスターしたいところ

個人的に結構可能性はあると思います

・ティナ
二番目に触ったキャラ

地上ではファイラ、トルネドが優秀で、空中ではサンダラが優秀

ダッシュ攻撃のグラビガも巻き込みやすく便利

地上では主にファイラ撒きながらメルトンで闇討ちしたり、狭いステージではトルネド出して邪魔したり

空中は正直地上ほど強くないので、シューターにフレア撒いたりするくらいですぐに地上に降りた方がいいです

サンダラは迎撃に優秀で、チャージ版は射程も長くなりかなり便利なので使っていきたい

こう書くとシューター強く思えますが、今作のダッシュ攻撃には魔法SAが付いており、魔法ブレイブ攻撃なら喰らいながらでも攻撃できます

シューターは魔法攻撃しか持っていませんつまりそういうことです

スピードとWoLは特に無理です死にます

フリオなんかもガン見されてると何もできません

シューターはよっぽど優秀じゃないと人権が無いゲームなのです…

でも相手にそういうキャラが居ないならかなり活躍できるので楽しいよ

クラウド
FFで一番有名だろうけどこのゲームじゃ全然見ません

原因としてはこのキャラのキモである溜め技がどうしても分かりやすいので攻撃を当てられない

闇討ちしようにもヘビータイプなので足が遅いからやり辛い

激突から安定してHPに繋がる技がない(一応超級武神覇斬があるが…)

まぁこんな感じです

とはいえ自分から攻めるのが苦手なだけで近接はなかなか優秀

ブレイバーなどでよく追い払われました…

戦う場合は決してナメてかからないように

・スコール
使用率一位の獅子 三番目に使ったキャラ

この人強いですねいやぁ強い

ティナから乗り換えたらすごい勝てるようになりました

パーティメンバーが悪かったのかティナが下手だったのか…

カット耐性優秀激突もしやすいサベッジクロウと威力が高いビーファン

これらの技にキャンセルできてさらに伸びがあるブルータルシェルとかなり優秀

地上も地上でサンバレは回避狩り、硬直狩りと優秀

一言で言えば強キャラなわけですがブレイブ攻撃の判定は弱いようなので、タイマンはなるべく避ける感じでやっていきましょう

する場合は自分から動かず相手が動いてからの方が勝ちやすい

激突二回からのラフディは無操作で抜けられますしっかり覚えておきましょう


疲れたの今日はこの辺で