ディシディアAC個人的キャラ評価

1万円が無事無くなったのであくまで個人的なキャラ評価でも

WoL
ホーリーチェーンによるターゲット拘束や、ガード付き攻撃で攻めも守りも出来る人
あんま当たらなかったので正確な評価は出来ないが、シャイニングウェーブの事故当てやエンドオールで相手のブレイブをガードしながらのHP、激突2回後に安定して追撃できるアルティメットシールドなどHPはなかなか充実
ホーリーチェーンでターゲットを拘束しながらも絶対防御で比較的安全にサンドバッグになる事も出来る。
ダッシュ攻撃のシールド効果は有用だが、踏み込む距離が短いので迎撃用や相手の迎撃を読んで使う感じだろうか

フリオニール
高い自衛力とシューターをほぼ完封できるMoAや激突を必要としないルーラーなど優秀なHPを持つ攻める要塞
MoA持ちフリオがシューターを睨むだけでシューターは何も出来なくなる
そして当てやすいが故に3vs2の状況を作り出せるため、有利な状況を作りやすい
HPが減ると射程が減るとはいえ、自衛力は高いのでそこまで問題ではない
ルーラーはブレイブがヒットすれば確定するので、高い決定力を持つ
ブレイブの性能も高いのでこのコンボは非常に決めやすく強力
代わりに遠距離攻撃に弱くなるので一長一短か

オニオンナイト
旧作とは大きく変化し、EXVSシリーズのエクストリームガンダムのような性能になった
メテオをノーチャージで撃つ様はティナメテオの存在価値を考えさせられる(特に賢者時)
通常時はちょっとおかしな機動力で主にカットをする事になる
忍者になると各種近接攻撃が強化され、ダメージが上がったり、踏み込み距離が伸びたり、機動力が上昇したりする模様
この状態ではシューターに張り付いて遠くに孤立させ、できればそのまま一回落としてしまいたい
賢者になると魔法攻撃が移動撃ち出来るようになり、魔法の性能も上昇する
メテオも移動撃ち出来るようになり、事故らせ能力が向上する
一度会った高空を陣取ってひたすらメテオする玉葱はとても嫌らしかったです
対戦回数が少な過ぎてほぼwikiの受け売りに…

・セシル
稼働初日に真っ先に触ったキャラです
地上戦特化の暗黒騎士モードと空中戦特化のパラディンモードを使い分けて戦うキャラ
暗黒騎士はなかなか優秀な地上ブレイブがそろっているがステージによってはみんなほぼ空中にいるので活かしづらい
では空中ブレイブはというと踏み込みが短い為使い辛い
パラディンモードは上下へのブレイブと踏み込みの良いブレイブが揃っている為、強そうに見えるがどれも中途半端といった感じ
特にレイウィングスは空振ると旧作よろしく反撃確定なので、相手のステップ読みエアダッシュでステップ後の硬直を狩るなど工夫しよう
ジョブチェンジもEXスキルになっている為、自由に切り替えられない
せめて旧作のみたいにブレイブ攻撃で切り替えられればいいのだけれど…
どちらかに絞るなら別のヘビーやスピードを使ったほうが良いか
現状だと使いこなすのは難しいと思うキャラ

想像以上に長くなったので続き(あるかは分からない)はまた今度