BBCF本稼働!

遂に稼働しましたBLAZBLUEシリーズ最新作(の割には声の使い回しが多々あるのだが)

稼働日初日と今日ちょろっと触ってきました

稼働初期にたくさんのキャラを触る余裕は無いのでとりあえずバング殿をずっと使ってました

初日はほぼ対戦オンリー

格上に挑みまくってたら1勝9敗で6級スタート

めんどくさい

今日はコンボ練習と少しだけ対戦

4回乱入されましたが全部勝てました ニンニン

とりあえず気付いたことと軽くコンボを載せようかと

したらばからの情報や既出の情報も交えて適当に


〜システム全体について〜


・キャラコンボレートが全員60%に
どうやら統一されたようです
お陰様でタオカカはコンボが伸びず苦労してる様子

・OD時間の均一化
開幕ODは全員4秒っぽい
ハクメンさん大勝利

・CT高速化
めちゃくちゃ速い
けど溜めないと追撃なんてまともにできない
バングなら傘でハメてる時にワンチャン…?

・EAヒットさせるとAF状態に
正確にはAF状態になるためのゲージみたいなのが大幅アップな気がする
流石にAF時EAヒットでAFにはならない
これのおかげですっごいODが回るので開幕ODに意味がある奴は開幕ODしてなんか小技当ててEA当ててAF状態になればカウントが3から7くらいまで回復する
一試合二回ODも夢じゃないぞ!
ちなみにEAに保証は無いor超少ないのでAF目的以外の〆には微妙

・コンボ時間(特にN)の減少
バング殿の5B始動端安定コンがエリアル部分で受け身取られる
だからちょっとコンボを考え直さなければならない…

・同技補正が必殺技のみ&ダメージのみに影響を与えるように
同じ必殺技当てると露骨にダメージ減ります
でも運びが優秀なパーツを何度も使えるので運びコンはやりやすくなったかな


〜バング殿について〜
前回のロケテ記事に書いた物から変わってないものは除外してます


・5A>2A削除
これが結構痛い
手癖で5A>2Aと入れてしまったりするので固めが5Aで終了する事案が多々発生
固めが少し弱体化したのでさっさと崩したほうが良いかな
代わりに2A>2Aが復活したりしたけど癖で5Aから触ってたので使い勝手は不明
多分CS時代とそんな変わらない

・5B硬直増加?
なんか増えてる気がする
5Bから微ダ5Bとかしてたけど大体負けた

・釘設置で様々な技がキャンセル可能に
ファミ通で紹介されてとても話題になったもの
一応確認してみたらしっかりできました

・JC>JDは可能
JA対空からのJC>JDもしっかり可能でした
ただしコンボの序盤しか無理な模様
5B空喰らい確認>JB>JC>空ダJC>JDくらいなら可能
こういう用途には影響無し

・5D壁バウンド後の受け身不能減少
速攻で受け身取られます
その為端が近いと5Dを絡めたコンボがとてもやり辛いです
どうしよう

・地上喰らい6C>JD>C釘がキャラ限に
アズラエルとナオトにはC釘がスカる模様(自分ではアズラエルのみ確認しました)
jcC釘にしたりしてどうにかしましょう


〜バング殿のコンボ編〜
中央
5A>5B>2B>6C>JD>C釘>5C>6D(>地双or大噴火)
いつもの
5A>5B>2B>6C>JC>J2C>5A>5B>エリアル
いつもの2
5A始動はほぼこれでいい気もする
5B>2B>6C>JB>JC>微ダ5C>5D>dlJC>J2C>5A>5B>エリアル
したらばより
開幕位置だとキツいっぽい
5B>2B>6C>JC>J2C>A釘>5A>5B>6C>jcJD>dlC釘>5C>6D
まぁまぁ簡単
後半は確かめてないけど多分入る
投げ>空コマ投げスカ>5D>JB>JC>5C>5D>空ダJ2C
結構運べる
空ダJ2Cは確かめてないけど5C>5D>JBは入ったから多分入る

端コンはまだ殆どやってないけれども使えるんじゃね?みたいな連携
端地双>微ダ2C>地上D設置
6B後に釘設置乗れるあたりに設置できます
微ダ1Cにすると3Cが暴発しない

とても浅い僕のバングですがお役に立てたら光栄です